いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

★地脈

★相変わらず短い夏を楽しむように日々草むしりをしている。

草を根っこから抜くと

縦横無尽に張り巡らされるその根はさながら血管のようだ。

今さらながら驚く!
地上に出ている部分はあんまり重要ではないと感じてしまうくらいだ。



 

 

f:id:torabocchin:20160721135625j:plain

 

草むしりそのものは退屈な作業だ。

その膨大な量に辟易してしまう。

ある瞬間からそれが楽しみに変わってしまった。

ひとり悶々とするゲームに変えてみた。

名づけて
「根っこの長さ当てゲ~~ム!」
ネーミングのセンスのなさは神が与えてくれた自慢の才能だ!

引っ張り上げる草の根の長さと
切れる場所を感触から予想する&なるべく切れないように引っ張るというもの

アホ臭いくらい単純なんだけれど

これが結構面白い。

血管や神経のように(実物は見たことないけど)
芋蔓式?に土の中から引き出されてくる。

これはまるで循環する大地の血管のようだ。

大地の血管がぷちっと切れないように折り合いをつけながら方向角度を感じながら

感覚のセンサーを最大限に利用しながら引く。
良き感覚のトレーニングだ。

 

頭の中はそれと同時に

本当によくしゃべる。

「これ書きたい!」こころに浮かんで流れた文章が沢山ある。

そのままブログにアップできたらいいのに!
そんな、「おっ!」と思うような瞬間もあるのだけど

今ここでブログに書いている時点ではその文の1%も書けてはいないし
その記憶などほとんどない。

根っこを引っこ抜くことにに感覚を集中しながら浮かんでくる
マイナスな考えにはパワーがない。
こころの中はとても穏やかだ。

ここにはヒーリングのヒントが隠されている。

 

昨日も太いミミズが近寄ってきたけれど

今日も太いやつが近寄ってきた。

ミミズを引き寄せるフェロモンか何かが出ているのか?

 

刈り取られたラベンダー
レモンバームと一緒に
豪快大胆に煮出して飲む!

風呂にも!
家中にラベンダーの香りが漂うが

子どもらには不評だ!
ふん!ガキどもが!

f:id:torabocchin:20160721135718j:plain
ちょっと前まではこんな感じだった。

f:id:torabocchin:20160720181449j:plain

 

まだまだ色がつかないブルーベリー。

f:id:torabocchin:20160721135735j:plain

 

草ぼうぼーだった。

ちょっと殺風景に。

f:id:torabocchin:20160721135749j:plain

 

今年は実が数個しかなっていないハスカップ

 

f:id:torabocchin:20160721140016j:plain

ハスカップとは裏腹に

超豊作の予感!
コクワ(サルナシ)
余りに元気で伸びすぎたため

沢山の実をつけていたけれど、伸び過ぎの部分はカット。

f:id:torabocchin:20160721135801j:plain

 

地上にのびている部分は本当によく目につくけれど

見えない領域

土中にその強さのカギが隠れているのだと
草むしりから実感する。