いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

★オマケが「!!!トータルで20kg体重が落ちた食生活!!!」 ★2年前のブログ記事から!

★2年前のブログ記事から

今日のクライアントさん

60代女性です


知人の紹介で来院されました

 

とっても疲れやすく

両ふくらはぎが痛い

歩くのも右足が左足を追い越していくことができません


しかも、とっても繊細な方


『もうあきらめてるから・・・』をよく口にされています


目の老化・耳の老化、難聴もあるそうです

 
このような場所にくるのも初めて


友人が他の整体院で骨折させられたことを聞き


とても、ためらったそうです

不安に感じることも日々多いそうです


知人がここは大丈夫!と後押ししてくれてから


さらにひと月以上悩まれたようです

 

ベッドに座っていただきました


足が床から離れているのが不安・・・


椅子を持ってきて足をあげていただきました

簡単に肩首まわりの可動域を共有します


腕の上りと首の動きが重たいようです


椅子に足をあげていただきながら


軽~く足を踏んでもらいました


雑談しながら、笑いながら


あがりの悪かった腕


動きづらかった首に動きが出てきました


『ちょっと椅子を外していいですか?』


宙に浮いた足の裏にそーっと手を添えます


『これ大丈夫です?』


OK!なようです


軽く左右の足を踏んでもらい楽な方向を


右足がいい感じのようです


さらに少~し両足を内側にひねり、皮膚もすこーし心地の良い方向にずらします


『肩に何かが流れてきた~』

 

操体法の施術では時々このような感覚を持たれる方がいます

『気功ですか』ってきかれたこともあるけれど


修行したことないですから(^∇^)


人のからだの感覚って不思議ですよね

 

その感じを味わってもらいます

『先生の手すんごくあったがいんだよね~』


『わだし、冷え性でさ~、なづでも、ほら、くづした2まいはいでる』


雑談しながら


良い感覚がなくなったようでしたので、動きを確認すると・・・


あがりにくかった腕、動きにくかった首が楽~に動くようになりました


少し歩いて頂くと・・・


前に出なかった右足がしっかり左足の前に出るようになりました


自分に不思議そう(笑)

 

 

さらに私が胡坐をかいて私のひざあたりに両足をあげていただいて

妙な光景なんですが・・・


フワッと私の足を踏んでもらいました


フリーになった両手で


左手はすねの皮膚をずらします

右手はなんとなく左足の甲に手がいったのでそのまま甲の皮膚をずらしました

 

『人前でしゃべるのが苦手』


そんなことをお話ししてくれました

学生時代に教科書を読んだときクラスメートに笑われたそうです


『訛ってる』って

普通にこの辺の話し方なんです

 

わたしも高校卒業後


東京の理容学校に通い


一生懸命背伸びしました

『ひょうじゅんご』がんばりました


『伊澤君訛ってるよ』・・・ガーン

 

いまこの時代なら全然関係ないですよね

それぞれの訛りが素敵に響く時代ですから

 

時代がやっっと追いついてきましたよ


なんて言いながら二人でゲラゲラ笑いました

さて、良い感覚がなくなってきたところで


再度確認!


さっきよりもさらに腕、首が動くようになりました


首は最初は目線を下げる程度しか動いていませんでした


今は首がはっきりと動きます


『あれ?腹まで見えでる(笑)』


瞳が輝いて見えたので


『目はどうですか?』たずねてみました

『あれ?さっきあそこの字が見えなかったんだけど』


『今見えでる目』

 

『耳はどうですか?』


『あれ?お店に入った時、音楽がざわざわって耳障りに聞こえたんだけど耳』

『今その感覚がない』


歩いていただきました


『あ~さっきより足軽いあし』


歩くスピードが断然上がりましたね

 

ご両親の面倒を20年もみてとても大変だったのだそうです

わたしには想像しかできませんが

 

『もうあきらめてるから』なんて言わずに

これからの人生もっと自分のために楽しんでいただきたいな~って


想うのです

だってさ~


からだがこうして応えてくれているんですから

今まで、からだとココロがすこーし仲たがいしてただけ


ほんの少し、なんか『いい感じ』を大切にするだけでいいんです

 

へば

 

f:id:torabocchin:20160723180937j:plain

・・・オマケ

 

ときど~き


どうやって痩せたの?と聞かれます


恥ずかしながらこんなの食べてます!を紹介します

パレオ食に近いと思います

 

朝・・・ココナッツオイルをペロッとスプーン一杯


冷蔵庫の中にある野菜やチアシード、果物なんかをミキサーで


これをコップ一杯程度


だしをとった昆布とわかめの味噌汁、時々、自家製ヨーグルト


昼・・・ココナッツオイルをスプーン一杯ペロッと


生野菜(アボカド・トマト・レタス等々)を中心+鶏肉(大好きなんで)


夜・・・野菜を中心に+肉や魚1品 ご飯軽く茶碗に一杯なくてもOK

   アーモンドなどのナッツも時々


全般に加工食品はなるべく避けています

からだを酸化させないようなものを意識しています


小麦粉もお酒も甘いものも


なるべく食べません


油脂類は、良い油は積極的に摂ります(ココナッツオイル・亜麻仁油・良質のオリーブオイル等々)


塩も良い塩は増塩します


食塩は減塩です


水はこまめに飲む

食べ物の細胞を感じながらよく噛む


6月から時たま、会員制のサプリを

f:id:torabocchin:20160723181000j:plain


これが基本的なパターンです

さまざま実験中です

 


食、ワンパターンですね(笑)


わたしは気になりません


お酒を少し控えようって1月に思い付きできる範囲で始めた結果


3月くらいからこんなスタイルに落ち着きました

 

毎日、ハレの日の食事を追求する必要はないな~って思います


ケの日はケの日の食べ物でいいと思います


実際にからだの感覚は軽くなったし、


体重も今年に入って13kg減!20歳の時の体重です


毎日、元気になりました


身体能力も上がりました


ココロも安定しました


アレルギー症状が出なくなりました


しわ減りました(笑)


食で治せない病気は医者でも治せないって言いますから


リンパが滞ると様々な害がありますので


リンパ液を循環させる意識で、週2~3回軽く駆け足などの運動します


軽い運動はがんのリスクを7分の1に下げる効果もあるそうですから


たまには、食のフリーな日もつくります。


ココロの栄養ってやつですかね


興味のあるかたは試してみてくださいね!