いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

★ほっほほ!ホルムアルデヒド

家の塗装をした。

1階部分のログの部分だ。
前回塗装してから4~5年たっただろうか?

我が家はローテクの家なので
素敵ですねって言われることもあるけど
色々と面倒なことが多々あるある。
おっきなのは塗装・・・色塗り。

心置きなく離れるために
気がかりは解消しておく。

ついでに
家のコンディションも見るチャンスだ!

からだだろうが
家だろうが
使いっぱなしは何にもいいことはない。

改めて木肌を見る・・・・
ガサガサだ!
やっぱり
太陽さんのパワーはすごいのだ!
木は紫外線やなんやらでスカスカに劣化するのだ!
業者に依頼すると足場を組んだりするので裕に50万とかかかるらしい。

そんなのは
む~~~~~り~~~~~~~~!
というわけで、自分で塗っている。

建築前に気づけばよかったのだけれど
アンカー用のアイボルトかアイナットを
最初から設置してもらえばよかった。

最初の塗装前
自分でドリルで簡単にできると思ったら
屋根の勾配が急なため
電動ドリルが入らない!!

かなり苦労して
何とか設置した。

高所での作業になるので
フルボディ・ハーネスを使うかも?
なので当然点検する。
ロープもその他も異常なし!

何故か我が家には一般の家にはないものがある(笑)

f:id:torabocchin:20160819205058j:plain

前にいた自衛隊さんで
必要なのに装備としてまだ入って来ていなかったのと

上の部隊から購入してもらうためのサンプルみたいな感じで
自分で買った(笑)

お国のためなら!財布のひもはどんどん緩める。

優秀な自衛官であった( ´艸`)

もちろん塗装でも使うことは念頭に置いている。

 ここでもお役に立ってます↓

f:id:torabocchin:20160819210309j:plain

このくらい色に違いがある。
劣化が激しい南側西側の壁面は、塗料をどんどん吸い込み
泡のように空気が中からぶちゅぶちゅと出てくる
刷毛は伸びずに作業ははかどらない。

本当は、表面を一皮むいて
塗装するのが多分ベストなんだけど・・・スマン!

f:id:torabocchin:20160819204807j:plain
数年前の塗装の時にどうしてもできなかった場所がある。

赤丸の中だ。
敷地の関係や屋根の勾配の関係で
梯子も上手くかけられなかった。

北側から帰宅する際に毎回毎回とっても気になっていた。

今回のメイン・イベントは実はここだ。

 

f:id:torabocchin:20160819205030j:plain

でっかい蜘蛛の巣が・・・

しかし、我が家のとらさんは
蚊に刺されるとひどく腫れる体質のため
以前は蜘蛛も駆除していたのだけれど
嫁ちゃんが

蜘蛛がいると目に見えて蚊が減るというので
あからさまに邪険に扱うのはやめた。

・・・・が・・・・
蜘蛛の巣が顔にピッと引っかかると
イラッとすることは今も昔も変わらない。

f:id:torabocchin:20160819204816j:plain

屋根の上は思ったよりずっと広い!
ごろ~~んとっ、とうちゃんスペースとして活用できないかな・・が・・

しかし
30年持つと言われた
コロニアル・ネオという屋根材・・・
割れが目立つんですけど・・
まだ、11年しか経っていないのだが。

f:id:torabocchin:20160819204903j:plain

あともうちょっとなんだけれど・・・
届かない(笑)


f:id:torabocchin:20160819204852j:plain

必要な場所にアンカーがないので
梯子のみが頼り( ´艸`)
結局、ハーネスは今回は使いようがなかった。

上に登ったら
先ずは、記念写真!はいチーズとビール!
もちろん、ビールもチーズもありません(笑)

f:id:torabocchin:20160819213627j:plain

 

梯子のかけ方を工夫したら
案外簡単に塗れた!
前回の苦労って何だったんだろう(笑)

今回使ったのは
あの有名なインウッド

F☆☆☆☆ホルムアルデヒドの放散が少ないやつ。
結構ずっと使っている。

でもさ~塗装していて思ったんだけどさ
結構乾くまでは顔の皮膚に
何やらビリビリとくる!!

健康住宅って売りにしている
ハウスメーカーとかがあるじゃない?

本来それってさ
ごく当たり前の大前提のことだよね?
今は知らんがの
シックハウスって一時、問題になったけれど

その時まで
それが住宅の普通の姿で当たり前で


本来当たり前の大前提の
健康被害が出ない家のことを
さも、
「うちは健康住宅で、すごい家です!」って売ってる。

なんか間違っていないか?
これおかしくない??
そう思った。

なんかレベル低くないか?

そう思ったの俺だけ?

f:id:torabocchin:20160819183336j:plain

我が家は

こんなにもなるので警戒網はザルで薄い!

雨水や
アリさんの侵入も容易だ( ´艸`)
コーキングも欠かせない。

f:id:torabocchin:20160819204844j:plain

ホルムアルデヒドって言えば

毒性も強いらしいけど

この前、小6の長女にワクチン接種の案内が来ていた。

破傷風ジフテリアの2種混合ワクチン。

「嫌だ~~~」っていうので
せっかくなので厚生労働省のHP調べてみた。

げげっ!
統計の見かたはよくわからないけれど

ワクチンの副反応
H18年度接種者数・・・5,005,141人
副反応・・・・・・・・・・  224人
つまり・・・・・・・22,344人に1人

うち入院者数・・・・・・・・12人

          417,095人に1人   

破傷風発生者数・・・・・・117人

当時の人口1億2千770万人で割ると

          1,091,452人に1人ということになる。

あれれえ~~?????

予防接種の副反応のほうが発生の確率が高い。

さて・・・・困った。

 

ついでに
DTワクチンの成分を調べてみた。

こんなのが入っているらしい。
組 成 本剤は、0.1mL 中に次の成分を含有する。
成 分 分 量
免疫補助剤 塩化アルミニウム(Ⅲ)六水和物 (アルミニウム換算) 0.02 mg
安定剤 ホルマリン (ホルムアルデヒド換算) 0.0037mg
有効成分 ジフテリアトキソイド 破傷風トキソイド 5Lf以下 (7国際単位以上) 1Lf以下 (4国際単位以上)
緩衝剤 リン酸水素ナトリウム水和物 リン酸二水素ナトリウム 0.358 mg 0.052 mg
等張化 剤 塩化ナトリウム 0.95 mg
pH調節剤 塩酸、水酸化ナトリウム 適量


ホルマリンと
最近毒性が強いと言われるアルミニウム

塩酸と水酸化ナトリウム?????

こんな危険そうなのをからだに入れんの??
やばいじゃ~~~~ん!!

長女の「嫌だ~!!」を認めます。

国家賠償なるものもあるらしいが
お金に変えられないし
簡単に認めないだろうし

一番辛い思いするのは本人なので

敢えてやば危険そうなものをからだに注射する必要性はない!

そう判断した。

あくまで

ぼくは親としてそうしただけなので

反論等々ある人もいるかも、だけど
それぞれで調べた上でご自分の判断で!

節税にも貢献した。
善き日本国民だと思う。

よりリスクは低く低く・・・・・。