いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

★伊澤というと

ここ上三川町には
「伊澤」という名字を目にすることが多い。


f:id:torabocchin:20160924223336j:plain



f:id:torabocchin:20160924223348j:plain




f:id:torabocchin:20160925064436j:plain



かんぴょう屋さんもあるらしい。

こんなに「伊澤」を見たことは
家族、親戚、父方の集落以外ほとんどの遭遇したことがない。

同級生にも
一人しかいなかった。

先日行った上三川図書館のおねーさんに貸し出しカードの申込書を書きながらこの事を聞いてみた。

「この辺は普通に伊澤さんはいますよ♪」
そんな答えが帰ってきた。

これも何かのご縁かもしれない。

試しにググってみた。

それによると
伊澤姓の

【解説】

「現徳島県である阿波国阿波郡伊沢が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏桓武平氏)。ほか清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)武田氏流、諏訪神党などにもみられる。「伊」は伊勢または伊豆を表す。」

らしい。
由来そのものは結構スゴいのね(~▽~@)♪♪♪

ぼくの伊澤とこの由来が関係あるのかどうかは全く以て不明だが、
全く知らなかったこの土地に来て、ちょっとビックリした(≧∇≦)