いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

★最終的

★ぼくはモノを集めるのが好きだ。
でも今
「最後に一台残すとしたら?」を考えている。
実行に移す勇気はまだない。

自分用として自転車は現在3台
一時期は7台同時所有していた時もある。
高校時代から現在までロードを4台
MTBを9台
BMXを1台記憶では購入した。
何故こんなに??と普通の人は思うだろう。

全ては「○○用」という名のもとに
そのシチュエーションに合ったものを欲のままに購入していた。
ロード用、MTBのXC用、DH用、街乗り用・・・

現在はこの3台
一番付き合いが長いのは
このキャノンデールのロード。
彼是20年以上乗っている。
ホイールは数年前に自分で組んだので愛着がある。

f:id:torabocchin:20160727213040j:plain

このアラヤのMTBのフレームは
1990年の最新モデル!?

f:id:torabocchin:20160727213206j:plain

このキャノンデールのスーパーVというやつも

2000年ころのモデルで
新品だけど型遅れのフレームを購入して
パーツ取り用に別のMTBを買って自分で組んだ。
彼是13年くらいの付き合いである。

f:id:torabocchin:20160727212522j:plain

 

最近またいろいろなものを整理したい気持ちになることが多い。

もし1台だけ残すなら

どのチャリを残すだろう?

スキーも同様だ。
テレマークアルペン用さらに
新雪用、コブ用、圧雪用、革靴・・・。

今現在、下の写真マイナス1台の状態だ。
中央の茶色の板は先日あげた。
ちなみに両サイドのサロモンの板は嫁板である。

f:id:torabocchin:20160727213146j:plain

去年まではこれプラス
オークションに出品して売れたのがこれだけあり

f:id:torabocchin:20160727220828j:plainf:id:torabocchin:20160727220842j:plain

f:id:torabocchin:20160727220903j:plainf:id:torabocchin:20160727220927j:plainf:id:torabocchin:20160727220950j:plainf:id:torabocchin:20160727221120j:plain

捨てたのもこのくらいある。

 

f:id:torabocchin:20160727221949j:plain

滑走中に金具が・・・。
その時のブログ↓

ameblo.jp

 

今ではこのジム2~も廃車に・・・😢

f:id:torabocchin:20160727222020j:plain

自作でウロコ板に加工
加工そのものはまあ初めてにしては上々・・・が
滑走性ダウン↓剛性が下がり過ぎ等々で失敗し・・・。

f:id:torabocchin:20160727222043j:plain

ほとんど病気の世界である。

現在はだいぶ減らしはしたが

普通の人に比べるとまだまだ多いのではないだろうか?

最終的に残すとしたら?
このどちらかしかありえない。
多分白い方だろう。

裏にウロコがあるので

歩くことも登ることも全く問題がない。

限界は高くないけれど
圧雪、新雪、コブ、イケる!
テレマークターンもばっちり決まる。
難点は既に10年。使いすぎて折れかかっているということ。

f:id:torabocchin:20160727212332j:plain

しかもこれ用の靴は車の運転にも全く問題ないこと。
家⇒スキー⇒家

ドアtoドアを靴の履き替えが不要。一足でOK!
最大の利点だ!

f:id:torabocchin:20160727223100j:plain

 

最後の1台として残す基準はただ一つ!

 

高度な汎用性!

これしかない。

以前に乗っていたフォレスター
「あんたみたいな中途半端な車やな」

嫁には人車一体となり罵られた。

昔みたいに自転車のレースを楽しむわけではないので

専門色をなるべく排して
いろいろな場面に7割くらいのパフォーマンスを発揮出来て、

道具にはあまり依存しなくて自分自身の能力が存分に発揮できるもの。

自分自身への能力の依存度が高くて
高い基本能力が求められて

応用がいくらでも効くもの。

ちゃりなら

多分これを残すんだろうな。

タイヤを交換したらオンロードもオフロードも十分楽しめる。

f:id:torabocchin:20160727213206j:plain

 
まだあった小屋の中の電動工具・・・。

いらなくなったのがいくつもある。
インパクトドライバーと電ノコがあれば十分だろう。

 

今は専門性がありがたがられる風潮があるようだけれど

ぼくは
多用途に仕様できるモノ

高度な汎用性を持つモノを身に付け追いかけたい。

ぼくは性格的に視野が狭く融通が利かないので

せめて、このくらいは
汎用性が高いものを身に付けたいとおもつちぇる。

 

ぼくにとって
操体法は汎用性が異常に高い!

からだは生まれてから死ぬまでこれしかない。

この一台をどのようにどうやって表現して活かすか?

生き方
自らの治し方、活かし方
他人の癒し方、活かし方
スピリチュアル系
運動能力の高め方等々


全て操体法で7割以上はカバーできるんじゃないかなと思う。

色気はないけど専門的でいる必要ってあまり感じない。


専門?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ぼくは一生かけて
「すごい汎用性」を追求する変態になる!

最終的には。

 

そんなわけ