いざわっちの憂鬱!

ちょっとカチンとくるかもしれない、無色透明なオレオレ的ブログ

革命が♪

「今、ぼくのからだの中で革命が起きています。」


休み時間に若い自衛隊さんに操体法をさせてもらいました♪

そのキッカケは
こどもの姿勢には
親が与えるストレスがすごく影響をしているって、自分の申し訳なくて恥ずかしい反省の話からでした。

その若者は
姿勢も言動もパリッとして
威圧感なく
眼も輝き
とても優秀な自衛官であることは容易に見てとれます。

幸か不幸か?何かしら症状も抱えているわけでもないようです。

症状とかネガティブと呼ばれるものを無くすのは、いざわの操体法の目的ではありません。
ポジティブと呼ばれるものに偏向するのも、いざわの操体法の目的ではありません。

これまで知らなかった自分自身がからだの中で起こす素晴らしい変化、能力をからだに協力してもらいながら知ってもらい、どんどん発揮出来るようになってもらう。

そのために
ポジティブもネガティブもぜーんぶ見据える視点、意識を持つこと。

それがぼくの操体法

手始めに
ネガティブは
「潰すんじゃなくて活かしてみようぜ!!」
そんな提言を操体法に出会ってからずっとしています。

今回は
「HK&4H」操体法
からだの可動域と動きが良くなり、
さらに姿勢はリラックスして堂々
身長は五センチ高くなったように見えます。

その存在感が強く大きくなりながら
軽やかに変化しました。

この変化は
思考の無い領域からやって来ます。

そして子育てに忙しくしているという奥さまのためにやってあげて欲しいので、
爪を動かす操体法を体験してもらいました。

「マッサージを受けた後みたいです♪」と同時に
「合う人、合わない人がハッキリしそうですね♪」そんな感想を頂きました♪

フフフ♪

「今、ぼくのからだの中で革命が起きてます。」

そんな、操体法をちまちま細々延々、コソコソ楽しくやっています。

操体法を受けてくれてありがとう♪


f:id:torabocchin:20170616233305j:plain